チャンス到来(^-^)/さあ人前で歌おう🎼

ある程度歌えるようになると、

人前で歌ってみないかと

声がかかるようになります。

どうしてかと言いますと

人前で歌える人って

意外と少ないからなんです(^○^)


f:id:lonelykana2418:20210502201411j:image

人前に出るのが嫌いって方

多いですね。

喋るだけでもあがるのに

歌うとなるとなおさらですよね…

人前に出るのが好きな人なんて

信じられない!!

っておっしゃる方

人前で歌えるなんてすごいねーー

っておっしゃる方

色々いらっしゃいます(^.^)


f:id:lonelykana2418:20210502203046j:image

どうしたら人前で

落ち着いて 歌で

自分を表現できるのでしょう 🤔

歌で自分を

自由自在に表現できたら楽しいですよね (^^)


f:id:lonelykana2418:20210503014159j:image

いきなりプロみたいに

って訳に行かなくても

(あ、これ楽しいかも)って

思えるような歌唱を

人前でできるようになるコツ

いえ、その前にそもそもあがり症そのものを

改善するには?について

この投稿でお伝えしていきます


f:id:lonelykana2418:20210503014401j:image

極度の、とまでいかなくても

あがり症

これって克服できたら

すっごいハッピーですよね?

 

とここまで言っておいて

残念ながらあがり症の特効薬は無いようです😭

まずは日常生活から見直していきましょう(^o^)

5つのステップで改善していきます。


f:id:lonelykana2418:20210503014504j:image

①まずは出演が決定したときから準備スタート!

本番の予定が決まったときから準備を始めます。

当日に(準備が準備が不十分だ)と感じることが

緊張やアガりを

最も悪化させると言っても

過言ではありません。

・・・納得ですよね ^_^


f:id:lonelykana2418:20210503014654j:image

②実力に合った曲を選ぶ♪

つい自分を良く見せようとして

或いは、自分のすきな歌だからとか

これしか人前で歌えないからとか

なんか、なんとなくの理由で

難易度の高すぎる曲を選びがちですが

その結果ステージでの失敗経験が増えていく


f:id:lonelykana2418:20210503014817j:image

それが繰り返されるようなことがあれば

当然緊張しやすくなる恐れがあります。

例え小さくても成功経験が大切です。

そして小さな成功を積み重ねていって

やがてあなたは

大きな成功経験を手にし

それが確固たる自信に繋がります。


f:id:lonelykana2418:20210503015008j:image

そのためには、はじめのうち

わざと自分の実力では

少し易しめの歌を伝え

喜びを感じることが

自信を確かなものにしていきます


f:id:lonelykana2418:20210503015059j:image

③本番のイメージを作る

はじめのうちはなかなか難しいかもしれませんが

とにかく本番が近づいてきたら

本番をイメージした練習が

とにかく役立ちます。

当日のメイクに衣装を身につけ靴を履いて

身近な人にお客さんになってもらい

リハーサルしてみてください


f:id:lonelykana2418:20210503015340j:image

ステージに上って

お辞儀→歌唱→お辞儀

ステージを降りて

頭ではわかっているつもりでも

案外とイメージできていなかったりするんです

それを実際にやってみるのってとても大事です


f:id:lonelykana2418:20210503020121j:image

リハーサルはそう何回もやる必要はありませんが

本番間近になったら

頭の中で『想像リハーサル』を何度も行ってください

イメージを作り上げます

これさえできてしまえば

本番で例え緊張しても

冷静な自分を取り戻しやすくなります 😀


f:id:lonelykana2418:20210503020151j:image

④質の良い睡眠を十分にとる

え?睡眠??笑

いえいえ、大事なことです。

これが不足すると緊張やあがりを悪化させる危険性があります。

練習した記憶を脳に定着させるためにも

睡眠は必要不可欠です。

練習ももちろん大事ですが

本番前は極力質の良い睡眠を

取れるように心がけたいですね。


f:id:lonelykana2418:20210503084901j:image

⑤消化しやすいものを食べる

緊張から 

体質によってはお腹がゆるくなったり かたくなっり・・・

本番前はできるだけ消化の良いものを食べ

食べすぎにも注意しましょう。

あまり知られていないことですが

カフェインを取りすぎると

不安が高まりやすくなります。


f:id:lonelykana2418:20210503020314j:image

コーヒーだけでなく

緑茶・烏龍茶・ココア・コーラなどにも含まれます

なるべくなら控えたいですね

また 烏龍茶は 喉の油分を必要以上に

取り去ってしまうので 歌を歌う人間には

不向きな飲み物です。


f:id:lonelykana2418:20210503020442j:image

いかがですか?

せっかく人前で自分の歌を伝えられるチャンスが来たなら

是非お試しいただきたいと思います。

Good Luck (^^)d