学校の歌のテスト(´・ω・`)

今でも歌のテストってあるんですね

今でこそ 人前で歌うの大好きな私も

小中学生時代テストで

クラス全員の前で歌わされるのが

何より嫌いでした

 

f:id:lonelykana2418:20210507000804j:plain

まずクラスのみんなが見てる

良い心で見てる人ばかりではない

あら捜しをされそうってこと

先生があまり好きではないこと笑

 

f:id:lonelykana2418:20210507000916j:plain

こんな気持でテストに臨むんですから

良い気分でないことは確定です

それでもやらなきゃならないなら

少しでも自分らしく表現しようと

頑張っちゃいますよね

 

f:id:lonelykana2418:20210507001049j:plain

ではこの試練を乗り越えるために

どんな準備をして

どんな心構えで臨めば良いのでしょう


f:id:lonelykana2418:20210507001527j:image

ちょっとしたコツをこの投稿で

お伝えしていこうと思います

 
f:id:lonelykana2418:20210507001703j:image

さあ まずはリラックス😀

肩を上げ下げ・手のひらを開いたり閉じたり

そして深呼吸を3回 (^○^)


f:id:lonelykana2418:20210507001904j:image

人間は「気持ち→体の反応」と思いがちですが

実は「体→気持ちが引きずられる」部分も

大きいそうです

これで緊張が薄らいできたら

いざ出陣!と言っても力んでしまったら

今までやってきたことが無駄になるので

あくまでも 強い気持ちで 行きましょう!


f:id:lonelykana2418:20210507002237j:image

強い気持ちで自分にスイッチ入れます

と言っても 決してうまく歌おうとするのではなく

「私の(俺の)歌を聞いて(みろ)!!」という感じで

歌うと比較的うまくいきます


f:id:lonelykana2418:20210507002636j:image

そして、このブログで何度もお伝えしていますが

歌というのは、歌うのではなく「伝える」のもです

なので

その歌を伝えたい人だけに向けて歌う

「私の(俺の)心の叫びはあなたへの思いよ!!

(おまえへの思いだ!!)」


f:id:lonelykana2418:20210507002812j:image

こんな気持一つで

結構伝わるものです

音楽って 歌って 理屈じゃない

だから面白いんですよね


f:id:lonelykana2418:20210507003110j:image

こうやって偉そうに綴っている私だって

音楽の歌のテストが

トラウマみたいになっています

歌のテストで憂鬱になる気持ち

痛いほどわかります


f:id:lonelykana2418:20210507003145j:image

だからこそ今

歌のテストでブルーになっている

皆さんにこの投稿が

少しでも役に立ってくれたらなと

切に感じます


f:id:lonelykana2418:20210507003316j:image

歌のテストを

演じる場と捉えられたら

なんか楽しいですよね


f:id:lonelykana2418:20210507003545j:image

そうやって

人が学校教育の現場から

歌の楽しさを学んでいってくれたら

素晴らしいことだと心からそう思います