人に聴いてもらえる歌って?

 昔 親戚の集まりがあると

大人衆に頼まれて 

おばあちゃんちの床の間で

当時人気だった

山口百恵石川さゆりの歌を

歌っておりました

懐かしいです♡


f:id:lonelykana2418:20210515215728j:image

f:id:lonelykana2418:20210516013425j:plain
手前味噌ではありますが

この頃の私の歌は

親戚中では

恒例となっており

望まれていた歌でした


まぁ、BGMだったのかも

しれませんけど ^^;

 

この投稿では

人に聴いてもらえる歌について

考えてみます🎶

 

f:id:lonelykana2418:20210515233813j:plain


「歌」って

音として人の耳に届く時

吸収される場合と

ただ素通りする場合に

分かれます


何をきっかけに分かれるか

それは

聞き手の心身 主にの状態

歌い手側の 選曲と

テクニックを含めた伝え方でしょう…


f:id:lonelykana2418:20210515220303j:image

この中で どれが一番

効果的なのか

どこにポイントを置けば

人に歌を聴いてもらえるのか

をお伝えします😉

 

聴いてくださる方の

コンディションや好みを

思い通りには

できません

brown wooden blocks on white table

だとすると

人に媚びたというより

その場に合った 選曲

そして 曲に合った歌い方

となります


f:id:lonelykana2418:20210515220427j:image

私は 子供の頃から歌が好きで

一日中歌ってる 

そんな女の子でした

 

父親がとにかく演歌が好きで

演歌を聞かされて育ちましたが

ポップスも大好き♫

 

f:id:lonelykana2418:20210515232059j:plain


今のようにメディアが発達してないので

情報源はテレビだけ

チャンネル権は父親にあり

見たいテレビもそうそうは

見れなかったけど

 

隙間で見させてもらえる

歌番組が大好きでした

 

f:id:lonelykana2418:20210515223514j:plain


録画なんて当然なくて

録音もかなり時代が過ぎてから

どうやって歌を覚えたんだろうと

あの頃に戻って訊いてみたいです笑

 

たまにしか観れない歌番組

勉強に活かすべき集中力を

歌番組にぶつけて

歌を覚えました


f:id:lonelykana2418:20210515231812j:image

歌手の歌い方 息遣い

振り付け 表情

なりきれるまで 覚えました

 

そうやって覚えた歌が

親戚の集まりのときに

威力を発揮しました

 

f:id:lonelykana2418:20210516205900j:plain


大人衆に褒められるのが

何より嬉しかった

チョットだけ貰える

お小遣いも楽しみでした

(親にピンはねされてたかもですが)

 

冗談はさておき😋

f:id:lonelykana2418:20210516005627j:image

まずは

シチュエーション

どんな場面なのか

その場にあった歌 を 歌う

 


f:id:lonelykana2418:20210516010108j:image

大人ばかりがいる場所で

学校で習った文部省唱歌

あ、文科省か笑

これは興ざめです

空気を読んで選曲しましょう(^o^;)

 


f:id:lonelykana2418:20210516005805j:image

次に 技術

なんて偉そうですね m(_ _)m

もちろん商売で歌う場合ばかりでは

ないでしょうから


とにかく「聴かせる」のではなく

「伝える」これですね☆

 

子供の頃の私が

みんなに歌を聴いて貰えたのは

子供なりに

伝えようとする気持ち

大人の心に届いたのだと思います

grayscale photography of two girls closing their mouths

大人が

人に聴いて貰える歌を目指すなら

まずは歌を自分のものにする

 

そして

このブログで何度も出てきますが

歌は『歌う』のではなく

『伝える』のだということ

それだけなんです

silhouette photo of man on cliff during sunset


極端な表現や 振り付けが

必要なわけじゃなくて

歌の主人公になりきって

その気持をわかってもらう

これが大事です

 

例えば

失恋して部屋で泣いてる歌だとしたら

自分が客観的に

主人公を眺めてるんじゃなくて

自分自身が

部屋で泣いてる


f:id:lonelykana2418:20210516011219j:image

バーのカウンターに居る

 

思い出の場所で

思い出の指輪を眺めている


f:id:lonelykana2418:20210516011237j:image

自分の部屋で

昔の写真を眺めている

などなど


f:id:lonelykana2418:20210516011250j:image

主人公になりきって

気持ちを伝えます

 

ちょっとくらい

音が外れても良い

リズムが狂っても良い

 

自分の表現で

主人公の見てる世界を

聴いてくれる方々の心に

届けます

もちろん

悲しい歌ばかりではなく

楽しい歌

怒りの歌もあるかも知れません

あなたの周りには

数え切れないほどの歌が

あります

 

ちょっとしたことで

自分の歌が変わるのを

多くの方に体験して欲しいです

silhouette of personr

そして

人の心に残る歌が歌える喜びを

一人でも多くの方が

味わえますように🎶

これが私の願いです(^^)d