色んな場面で歌を♫

普段何気なく歌に溢れた日常を送っていても

歌を身近に感じている人は少ないかもしれません

歌を身近なものとして感じられたら

楽しいですよ

たかが歌 されど歌

ふと心に浮かんでくるメロディが

幸せを倍に 悲しみを半分にしてくれます

heart bokeh light

歌 という言葉のイメージは

明るい場合が多いですね

でも 暗いというか 寂しい

辛いときも

その感情をどうこうするのではなく

表現するために歌は使われます

f:id:lonelykana2418:20210710234758p:plain



そう考えると

歌って友達だと思うんですよね

 

楽しいときは自然と唇に歌が

溢れてきます

表情も豊かに

周りの人を幸せにできるような

歌が歌えます

 

逆に悲しい時、辛いときは

口を開くのも辛いくらい

歌なんて って気持ちになるのかもしれません

でもそんなときだから歌える歌が

あります

大失恋を歌う歌

大好きな人との別れ

信頼していた人の裏切り

思い通りにいかない人生

そんな自分の葛藤を歌う

そんな時でなければ歌えない歌もあります

 

嬉しい時、悲しい時だけじゃなく

さながら 普通の気持ちを

のどかな 穏やかな 気持ちを歌う

そんなこともあるかもしれません

f:id:lonelykana2418:20210710235912p:plain



自分を表現するって 相手に伝える行為で

相手がわかってくれなければ

目的を達成できません

 

頭で考えるのではなく

自分の経験の中で「あ、この曲!」

ひらめくのが あなたにふさわしい曲です

 

楽しい時 幸せな自分を

辛い時 悲劇の主人公の自分を

普通の時 日常の自分を

表現するのにぴったりな歌

思い浮かべてみませんか

 

f:id:lonelykana2418:20210710235458p:plain
f:id:lonelykana2418:20210710235245p:plain

 

歌を伝える楽しさは

上辺だけの感情で物事をしようとする人には

なかなか理解り辛いと思います

その歌の詞の世界に自分の感情を重ね

自分のものにしてから 周りの人に伝える

 

言葉にすると難しそうですが

要は 丸裸の感情だと思うんです

成り切る というのとも少し違いますが

詞の世界を受け入れて表現する です

 

楽しいときはもちろん

悲しい時 辛い時 絶望した時

心に浮かんで来るメロディーと歌詞

これこそが あなたの心の友です

f:id:lonelykana2418:20210710235802p:plain



まずは 日常の自分って

歌に例えるとどんななんだろう?から

はじめませんか (*^^*)

 

辛い時 歌うことで自分を励ましたり

癒やしたり 勇気づけたり

逆に徹底的に落ち込ませて

出てくる涙を枯らせたり

 

楽しいときは自分の楽しさを倍増させ

周りの人も楽しい気分にさせてあげられる

いはゆる 幸せのおすそ分けです

 

普通の毎日でも

これが幸せなんだと 再認識させてくれます

f:id:lonelykana2418:20210711000103p:plain

長い人生の中

自分のライフステージが移り変わっていく中で

これから 数知れないシチュエイションと

歌、感情に出会っていくでしょう

 

そんな時 その場その場で歌を心に浮かべて

表現してみる、伝えてみる

素敵なことです

歌が あなたの人生を豊かにしていきます

 

上手い下手ではない

新しい世界 

ぜひ 体験してみて下さい

f:id:lonelykana2418:20210704230044p:plain



難しく考えずに

まずは 自分のハートとお話してみましょう♡