自分の歌って??

自分に合っている歌と

合わない

キーや 詞の内容 男歌・女歌

いろんな条件で 合う 合わない 

が 出てきます 

 

合わない歌は 本人にも違和感があり

相手にも伝わりにくい

反対に 合う歌は 気持ちが上手に乗せられたり

詞の世界を表現するのが容易なため

伝わるんですね

 

人前で自分の歌を伝えたい時

自分に合った歌を歌いたいですよね

そんな歌 探してみませんか?man standing in front of microphone

まず大事なのはキーですね。

アーティストの歌を歌う際

最近は男性の歌を女性が

その反対も然り

歌われると思いますが

 

キーって 基本中の基本で

合わないなら

徹底的に合わせる

必要がありますこれ絶対です

納得が行くまで探って下さい。

 

そして 詞と向き合う

照れくさいですが

歌詞ノートを作って

すべての歌詞をノートに

ひらがなで書いてみて

どう歌うかを考えます

f:id:lonelykana2418:20210718115536p:plain



そして

準備が整ったら

まずはメロディーに合わせて

ハミング♪

Um〜って🎼

あまり抑揚はつけなくてもok

まずはメロディーの習得です

 

クリアできたら

次は 歌詞をつけて練習します

全面的に伝えたいのですが

あんまり熱くても相手が引くので

ストーリー性を重視して

詞の世界の主人公になりきって

伝えてみて下さい

 

f:id:lonelykana2418:20210718115728p:plain

歌を伝えるって

大げさに 感情込めて表現する

って捉えられがちですが

そればかりではありません

 

悲しい歌 寂しい歌で

静かに 暗く表現することもあります

 

小学校の歌の教育で教わったような

足を肩幅に開いて

両手を後ろに組んで

左右に体を動かしながら歌う

 

これは歌を表現しているのではなく

小学校の音楽で推奨する

歌を歌うスタイルなだけなので

 

もしこの呪縛に囚われてる方がいたら

自分を

開放してくださいね (^^)

 

歌は 表現する人にとって

生き物のように変化します

同じ歌でも

Aさんが表現するのと

Bさんが表現するのでは

全く違うって よくありますよね

 

要するに何でもありなんです

歌って 一つじゃないから

 

歌を人前で表現し伝えたいなら

まず 自分が本当に歌いたい 伝えたい歌を探す

そして その歌について 

しっかり勉強する

最後に 詞の世界を自分のものにして

主人公になりきって 

歌を伝える

と言う手順を踏んでみて下さい♫

f:id:lonelykana2418:20210718120155p:plain

話で自分のことを伝えるより

この方法を知っていれば

好きな手段で

自分を表現し

相手に伝えることが

できます

 

どうぞお試しあれ♡