昭和回帰(*^^*) vol.1 木綿のハンカチーフ

昭和生まれの歌

皆さんはお気に入りの歌がありますか?

 

令和の世の中の歌

素晴らしい楽曲も多いですが

世間の人達の心を年代を問わず捉え

後世にまで歌い継がれいていく

そんな歌はやはり減ってきたと思います

 

皆さんに昭和という時代を

知っていただくために

聴いていただきたい曲

独断と偏見満載でご紹介します

 

歌を通して昭和という時代を知ることで

皆さんの歌のレパートリーが

広がりますよ♡

f:id:lonelykana2418:20210718143919p:plain

この投稿では

太田裕美さんの 「木綿のハンカチーフ

をご紹介いたします

木綿のハンカチーフ[EPレコード 7inch]

🎼恋人よ ぼくは旅立つ

東へと向かう列車で

はなやいだ街で 君への贈り物

探す 探すつもりだ🎼

 

から田舎に残る彼女への

都会で暮らすという決意表明です

 

🎼いいえ あなた 私は

欲しいものはないのよ

ただ都会の絵の具

染まらないで帰って

染まらないで帰って🎼

 

彼の決意表明を受けて

私が望んでるのは

あなたの思ってることと違う

思いやりと心配を込めて

語りかけています

f:id:lonelykana2418:20210718142907p:plain

🎼恋人よ 半年が過ぎ

逢えないが泣かないでくれ

都会で流行りの 指輪を送るよ

君に 君に似合うはずだ🎼

 

気持ちはわかります

きっとこの時点では

彼はまだ田舎の彼女に未練があり

都会のものでせめて気を引いておきたい

そんな気持ちがありますね

 

🎼いいえ 星のダイヤ

海に眠る真珠

きっと あなたのキスほど

きらめくはずないもの

きらめくはずないもの🎼

 

切ないですね…

都会の彼がどんな流行りの指輪を贈ろうとしたか

わかりませんが

おそらく 彼が送ってくれようとしてる物も

それ以上の物も(笑)

私がほしいと思っているもの

=あなた(彼)が

そばにいてくれることには

敵わないのよ って言っています

わかりますか?

ここが昭和なんですね(*´ω`*)

 

f:id:lonelykana2418:20210718143036p:plain

 🎼 恋人よ 今も素顔で 

口紅もつけないまま

見間違うようなスーツ着た僕の

写真 写真を見てくれ

 

素顔で優しく自分を気遣ってくれていた彼女

都会の生活にも慣れた彼は

そんな大切な彼女と

逢うこともなかなかできなくなると

もしかしたら 

自分に彼女は不要だと

考え始めているのかも知れませんね 

切ない…

でも 恋愛ってこういうものかも知れない

 🎼いいえ 草に寝転ぶあなたが好きだったの

でも 木枯らしのビル街

体に気をつけてね

体に気をつけてね🎼

 

「好きだった」って言っちゃってますね ^^;

どちらも若いんです

譲れないものがある

わかるなぁ…

先のこととかじゃなく

今の気持ちが大事

そういうことですよね

 

そしていよいよ

クライマックス!! 

 

🎼恋人よ 君を忘れて

変わってく僕を許して

毎日愉快に 過ごす街角

ぼくは ぼくは帰れない🎼

 

はいはい来ました(笑)

まぁ、この設定がおそらく昭和の時代なので

かなり若い男女です

当然こういうこともあります

もしかしたら彼女は

はじめから覚悟していたかも知れませんね

楽しい都会暮らしに

彼女が一緒に来てくれるなら と

アプローチするも けんもほろろ

なら 別れるしか…

短絡的かも知れないけど

でも 正しい選択じゃないでしょうか 

 

 

🎼あなた 最後の

わがまま 贈り物をねだるわ

ねえ 涙拭く木綿の 

ハンカチーフください

ハンカチーフください🎼

 

結局別れるわけですが

泣いてすがるわけでもなく

曲調自体もとてもポップに

軽快なリズムの曲なので

実は失恋ソングなのに

結構軽い感じでハッピーな響きに聞こえるのは

私だけでしょうか

 

いつの時代でも 都会と地元で

離れ離れになる男女

そして

遠距離を実らせゴールインする方々も

多いことと思います

 

その反面このように

お互いそれぞれの道を選ぶ二人もいる

f:id:lonelykana2418:20210718144217p:plain

昭和の歌は

ニクいところをついてきます

ぜひ 皆さんに

木綿のハンカチーフ

聴いていただきたいと思います。

こちらからどうぞ(^-^)/

https://youtu.be/5YJGmpSklIc