歌に時間を費やす、と感じますか?

歌=必要じゃないこと

そんな風に思いますか?

必要じゃないから余計な事

時間を使うなら、費やす

そんなイメージを懐きますか?


f:id:lonelykana2418:20210504000127j:image

人は楽しいとき 自然と歌を口ずさみます

また

辛いとき 自分を励ますために

自分への応援歌を口にします

そして…


f:id:lonelykana2418:20210504000550j:image

子供の頃 お母さんが歌ってくれた子守唄

友達と遊ぶときに歌った童歌

ふと 子供の頃の記憶が蘇ってきます

楽しかったこと

時には友達と喧嘩したこと そして

仲直りしたこと


f:id:lonelykana2418:20210504000725j:image

歌は生活の中に溢れています。

特別なことをして獲得するものでは

ないんです

どうですか?

歌とともにある生活、人生

ごく自然だということが

わかりますね


f:id:lonelykana2418:20210504105652j:image

私達の生活に溢れている歌のこと

チョットだけ 自分の大切な時間を使って

考えてみるって

時間の無駄遣いでしょうか?

時間を費やすって表現されてしまうのでしょうか?


f:id:lonelykana2418:20210504000850j:image

私は

歌は人の人生にとって

友達と同じ存在だと思います

家族じゃないから 

それほどそばにいるって感じではないけれど

何か有ったとき そばにいてくれる

そんな存在だと思います


f:id:lonelykana2418:20210504000948j:image

家族、友達、恋人、先生、先輩、仕事相手…

いろいろな人達との関わりの中で

人間は生きています

自宅、学校、職場、山、海、街、田舎、都会…

いろいろな場所に身を置きます


f:id:lonelykana2418:20210504001051j:image

そんな人生の中で

様々な場面があり

楽しいとき・幸せなとき・不幸なとき・辛いとき

切ないとき・絶望を感じるとき

様々な感情を懐き続けて生きています


f:id:lonelykana2418:20210504001226j:image

そんな様々な場面での感情を

人は知らず知らずの内に

歌として記憶しているのです

ある人は その出来事の起こったとき流行歌として

ある人は 自分で作詞作曲して

記憶しているのです


f:id:lonelykana2418:20210504001235j:image

身近な友達である 歌

その歌のことを考えたり

歌を練習したり

歌を作ったり

歌で昔を懐かしんだり

この愛おしい時間のことを

費やすと表現してほしくないです


f:id:lonelykana2418:20210504001345j:image

歌は心の友

この世に生を受けてから天寿を全うするまでの間

常に私達一人ひとりと 共にあります

歌に時間を費やすなんて

どうか思わないでほしいのです


f:id:lonelykana2418:20210504001442j:image

歌に対して誠実に生きている方は

豊かな人生を送れています

なぜなら 歌を通じて

自分の人生を見つめ

自分を表現し

結果 自分の思いを

歌で『伝える』ことができるから


f:id:lonelykana2418:20210504001649j:image

もちろん むやみやたらと

人の迷惑も考えないで 

歌を周りの人たちに

聞かせればいいってものではありません

然るべき場所に出る機会があれば

是非 自分の大事な思いを

歌で伝えてほしいと思います


f:id:lonelykana2418:20210504001824j:image

毎日でなくてもいいです

不定期で十分

自分の中の『歌』について

考えてみる時間を作ってみてください

きっと 新しい自分と

出会えるはずです


f:id:lonelykana2418:20210504001946j:image

新しいあなたに 乾杯(^^)d