歌が歌えるって才能?

歌が好きな方は多いと思います

もちろん私も歌が好きです

そんな私も

昔から今みたいに臆せず人前で

歌っていたわけではありません

 

学生の頃は

音楽の歌のテストで

クラスのみんなの前で歌わされるのが

何より嫌だったし


f:id:lonelykana2418:20210621010730j:image

社会人になってからも

宴会や二次会で自分が歌っても

 自分が歌うことでそんなに場が盛り上がらず

場を凍らせてたとさえ思ってました

 

そこで 原因を考えました

思えば、そこそこ歌える自信はあったものの

子供の頃 貧乏な家で育った私は

親に歌を褒めてもらったことが

一度も無かったのです

褒められない=価値がない

これがいわゆる 自分の心の

「歌」に関するブロックだったのではないかと

最近気づきました

 

私の歌に転機が訪れたのは

20年以上前

職場に配属になった

一回り以上年下の男性に

出会いました


f:id:lonelykana2418:20210621010755j:image

彼は、はっきり言って本物です

名古屋の あのケ◯ストリーが所属していた

ボイトレの専門校を卒業

今でこそ 役場の職員をしてますが

一時は真剣に歌手を目指していたそうです

 

職場の集まりでお互いの歌を聞き

お互いが相手の実力を認め合える関係になりました

初めて職場で自分が認められる

歌ウマ男子に出会い

opened white 4-panel door

心の中の何かの扉が開いた瞬間でした

お互いに時間を見つけては練習に行き

男女デュオではありますが

コブクロ「蕾」

坂本九の「見上げてごらん夜の星を

上を向いて歩こう

を練習したりもしました

 

歌ウマの同僚男子の実力は

確かに才能もあります

が、それ以上に「歌が好き」と思う

強い気持ちがそのまま実力だと思うんです

だからこそ、専門学校で学び

役場の職員になった今も歌い続けています

 

f:id:lonelykana2418:20210621013316j:plain


才能はひとそれぞれ

たくさん持ってる人もいればそうでない人もいる

それは人の価値の優劣じゃなくて個性

歌って本当はとても楽しいものだし

私は人生の友達だと思ってる

 

歌ウマの同僚と出会うことで

人に歌を伝えることの楽しさ

自分の歌を卑下しない強さ

教わりました

 

f:id:lonelykana2418:20210621013235j:plain

歌を歌うこと

歌の世界を人に伝えること

これは 容易なことではないけれど

自分を信じて 自分を愛して

自分と向き合って練習していくと

見えてくるものがあるかもしれません

 

私のように素敵なパートナーに

恵まれる方ばかりではないかと思いますが

いつもと違った視点であたりを見渡せば

自分の目に あなたの歌を変えてくれる人が

映り込んでくるかもしれませんよ☆

 

f:id:lonelykana2418:20210621013412j:plain

歌は心 

かの有名な淡谷のり子先生のお言葉です

自分の表現したい歌を

伝えたい相手に 人生の大事な場面

使ってみませんか?

 

プロポーズや

家族に感謝を伝えるなど

そんな時に さり気なく

歌で自分の気持ちを伝えられたら

自分とお相手にとって

かけがえのない思い出になります

 

プライスレスな思い出

作りましょう♡