歌は『どこ』で歌う?

いきなり何言うの?ってなりますよね(*^^*

歌をどこで歌うって(^^;

ってなりますよね(*^^*)

と言っても、お風呂とか、カラオケボックスとかの事じゃなくて、

身体の『どこ』で歌うか

お尋ねします(^^)d

もちろん答えは『口』『喉』ですね(^.^)


f:id:lonelykana2418:20210429202252j:image

でもね、

それだと答えは

100点満点なら20点です( T∀T)

 鼻?

確かに鼻唄はありますが

ここで言う歌は、

人に聞かせる歌の事です(^-^)/


f:id:lonelykana2418:20210429203428j:image

 

この記事では

人は『どこで』

歌うのかをお伝えします。

音をつなげて 言葉を乗せて 表現する

頭で考えて 

自分の伝えたいことが何なのか整理して

歌を聞いてくれる人に 伝える


f:id:lonelykana2418:20210429204705j:image

 そう、歌は

伝えるものなんです。

だとしたら

『どこで』歌うか

 わかってきましたか?

頭? 考えてるから 

うーん 惜しい!!

 え?

 それならどこ?


f:id:lonelykana2418:20210429205951j:image

ひらめきましたか?

人は歌を どこで歌うか


ズバリ『心』です♪

心?? 心なんか音出ないじゃん (・・?

どうして心なの??


はいっ!それをここから説明しますね♡


f:id:lonelykana2418:20210429210031j:image

 

歌の練習って 普段どんな形でしてますか?

おそらく、テレビやま街中で流れてて

いいな(^^) と 思う。

 

それで 歌い手さんの歌唱をお手本に

歌を覚える


f:id:lonelykana2418:20210429205558j:image

結果モノマネを基本とするような

歌唱の習得となります

それはそれで 意味があると思います


しかし その練習は あくまで

『モノマネ』のための練習

自分が自分の思いを

歌で伝えるためには

モノマネの域をでなければなりません


f:id:lonelykana2418:20210429205627j:image

 

そうは言っても・・・

そうですね。

伝えるとか わかんないし 

ですよね (^_^;)


心をさらけ出す って言うと

伝わるかな


f:id:lonelykana2418:20210429205709j:image

そんな大げさな・・・(;´∀`)

と思うかもしれません

でも 自分の心や頭の中にあるものを

表現するのですから

少々 思いきらないと

文字通り『伝える』ことは難しいですね


思い切って 歌の世界を

自分の体全部を使って

表現してみましょう


f:id:lonelykana2418:20210429210109j:image

 

そのためには

口や喉はもちろんなんですが

いちばん大事なのは

伝えたいという心という事になります

 

ハッピーな恋の歌

辛い失恋の歌

挫折の歌

初恋の歌

色んな歌がありますね


f:id:lonelykana2418:20210429210142j:image

それぞれの歌の主人公になり

その気持を伝えてください

そこにはもう

生まれつきの歌唱テクニックなんか

必要ないんです

むしろ 生まれつきのテクニシャンには

この記事の言わんとしていることが

伝わりにくのかもしれません


f:id:lonelykana2418:20210429204954j:image
まずは 歌いたい歌を決め

その歌の世界を思いながら

歌詞をノートに書いてみる

ひらがなで書いて

行間は3行開けて

どこで切る とか ここはつなげるとか

ここは溜める とか ここは少しまえのめりで とか

自分にわかる書き方(記号)で構わないので

自由に書き込んでいきます


f:id:lonelykana2418:20210429204446j:image

これがいわば 譜面の代わりなんです

 

これさえ作ってしまえばバイブルとなります。

 

自分で納得のいったフレーズに印をつけ

 

うまく歌えない場合には

友だちに聞いても良いですね



f:id:lonelykana2418:20210429205017j:image

こうやって 普段何気なく口ずさんできた曲が

 

歌詞ノートに書いていくうちに

 

意味が スーッと心に入ってきて

 

その歌をもっともっと好きになることができるはずです


f:id:lonelykana2418:20210429210402j:image

たかが 歌

 

されど 歌


知っていると知らないでは

雲泥の差がつく 歌を『伝える』ということ

 心で歌う ということ

 

なんとなくでも良い


f:id:lonelykana2418:20210429210558j:image

チョット試しに

 

歌詞ノート書いてみた でもいい

 

心で歌うための準備としてできたら

そこからが あなたの新しい

SONG  LIFE  の始まりです

難しく考えずに

まずはやってみてくださいね♪