昭和回帰(*^^*) vol.2 私鉄沿線

独断と偏見昭和歌謡の世界

続いては 

野口五郎さん

私鉄沿線

https://youtu.be/Ujto1GaHyt8

 

男の未練と言いますか

好きな人は好き、時間が経っても

自分の気持ちは変わらない…

それも良いんじゃないって

思わせてくれる曲です

 

男心のお勉強でしょうか♡

 

昭和の歌は 

情景が浮かんでくるんです

 

🎼改札口で君のこと

いつも待ったものでした

電車の中から降りて来る

君を探すのが好きでした🎼

漫画背景 駅改札口 - alumin2 - BOOTH

田舎産まれの田舎育ち

一生田舎で暮らす

車社会の人間にとって

公共交通機関で通勤って

ものすごく憧れます

 

仕事で疲れて帰った駅

彼が改札で

待っていてくれる

めっちゃ憧れる

シチュエーションです

 

🎼悲しみにとざしていたら

花屋の花も変わりました🎼

WEB素材屋さん 著作権フリー素材:パリの花屋

 

男だって失恋すれば

心を閉ざしますよね

季節の移り変わりも

目に入らないくらい

うつむいて暮らす毎日

いつしか花屋の花も変わっていた

 

 

🎼ぼくの街でもう一度だけ

熱いコーヒー飲みませんか

 

あの店で 聞かれました

君はどうしているのかと🎼

 

せめて あの喫茶店

あの頃のように

コーヒーを飲まないか

 

あの店で聞かれたんだ 

君はどうしてるのかと

f:id:lonelykana2418:20210719222853p:plain


本当に短い歌詞

多くを語らなくても

切ない男心がきめ細やかに

描かれています

 

 

🎼伝言板に君のこと

僕は書いて帰ります

想い出たずね もしかして

君がこの街に来るようで🎼

 

駅の伝言板

改札前に復活した伝言板が人気 コロナ禍の中、乗降客が思い思いにチョーク握る

令和の世の中

駅の伝言板 

ナンノコッチ 

ですよね

今のように 

携帯電話なんか ない

コミュニケーション

すべてアナログだった時代

 

都会の人をつなぐ伝言ツール

駅の伝言板だったんです

f:id:lonelykana2418:20210719223235p:plain


もちろん 私の住む田舎の駅にも

伝言板はありました

懐かしいですね 

便利ではなくても

風情がありました

 

🎼僕たちの愛は終わりでしょうか

季節もいつか変わりました🎼

 

駅の伝言板を使うくらいしか

別れた彼女との

連絡を取る手段がない

 

なんとも 悲しくて苦しい

こんな気持ち 

人生でそう何度も

味わうものではありません

f:id:lonelykana2418:20210719223348p:plain

 

🎼僕の部屋を訪ねてきては

いつも掃除をしてた君よ

この僕もわかりません

君はどうしているのでしょう🎼

 

現代のように

手軽で便利で楽しいことが

溢れてる時代ではない

そんな昭和の時代

 

彼の部屋を訪ねてきて

甲斐甲斐しくお掃除をする彼女

その姿をみて 

幸せを感じる彼

 

この幸せが続くと信じてたのに

なぜ…

カップルの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

🎼買い物の人でにぎわう街に

もうじき灯りともるでしょう🎼

 

街が

夕暮れ時から夜の顔に変わる頃

人々は家路を急ぐ

 

彼女がいた頃は

ともに歩く日もあった

 

今でも

一緒に家路につくなら

彼女しかいないと 

彼は思っています

 

 

🎼僕は今日も人波さけて

帰るだけです ひとりだけで

この街を越せないまま

君の帰りを待ってます🎼

 

自分に酔っている

と言ってしまえばそれまでなんですが

 

良いじゃないですか 

自分に酔っていても

彼女のことが

忘れられないんです

 

だから 戻ってきた時

僕がいないと 

迎えてあげられない

だから 引っ越せない

この街で待っている


f:id:lonelykana2418:20210719225608p:plain

戻ってくることが 

決まってなくても

僕は待つ

 

連絡の取りようがなければ

待つしかない

 

良いじゃないですか

 

令和の世の中

何もかもが便利で 

連絡取れないって何?

ってなると思うけど

 

連絡が取りづらいのが

当たり前の時代が

あったんです

f:id:lonelykana2418:20210719225710p:plain



そんな時代もあったことを

この歌が 後世まで 

伝えてくれればなと 思います

 

当たり前のことが

当たり前ではなかった時代って

どうだったの??

 

そんな気持ちで

みなさんが昭和の歌に興味

持ってもらえたら

こんな嬉しいことはありません…